歴史的 米朝首脳会談 in シンガポール

歴史的 米朝首脳会談 in シンガポール

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:めじろ英語教室

無事終了しましたね。
米朝首脳会談。

一時はトランプ大統領が会談をキャンセル なんて話もありましたが、
無事開催されてよかった。

成果がない
非核化のプロセスが具体的でない
中身がない

などなど、批判的な声も聞こえてきます。

が、しかし、
今までお互いをかなり強い口調で罵り合っていた両国のトップが
こうして面と向かって話をする
これってかなり凄いことだと思いませんか?

きっと水面下での事前準備が大変だったでしょう。  

この歴史的な会談の最中、
私のWhatAapp(ワッツアップ)* は
シンガポールの友人の書き込みで大盛り上がり。

*Lineのようなメッセージアプリで海外ではLineよりも人気

 

「いつもは学校まで10分なのに40分もかかった」
「通行止めで会社まで行けなかったから車から降りて歩いて行った」
「通行止めで引っ越しができない~~~」

という悲痛な叫び。

 

テレビを見ながら

「お~~ 握手してるじゃん」

なんて思っていましたが

「結構、迷惑掛けてるのね」

ということがわかりました。

 

友人の子供の先生が撮影して送ってきてくれたという動画。

一般車両が全く走っていない道を
トランプ大統領と金正恩の車列が走る

というかなりレアな動画でしたが
現地の様子が大変よく伝わってきました。  

会談を見ながら思った事・・・

(金正恩は英語を話せるのかしら?)
(通訳の方は相当のプレッシャーだよね)

と思いませんでしたか?

金正恩はスイスに留学してたらしいからきっと話せるのでしょう。

でも通訳の方がいらっしゃったので日常会話レベルかな?

なんて思いを巡らせながら会談の行方を見守ってました。

私の願いはただ一つ! 世界平和 です♡

関連記事

スーパー・ブラッド・ウルフムーン
スーパー・ブラッド・ウルフムーン
スーパー・ブラッド・ウルフムーン
トランプ大統領のおもてなし
トランプ大統領のおもてなし
トランプ大統領のおもてなし
祝・開校1年
祝・開校1年
祝・開校1年
人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片付けの魔法
人生がときめく片付けの魔法
The best TV of 2018
The best TV of 2018
The best TV of 2018
Naomi Osaka
Naomi Osaka
Naomi Osaka