Line@配信 第19回:英語名言

Line@配信 第19回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

今週はお盆休みでお教室もお休みです。
このお休みを利用して実家のお墓参りへ。

起業準備と起業後の忙しさから
ご先祖様への報告が遅れていて
ずっと気になっていたんです。

それに輪をかけるように
GWに行った中華街で 手相を見てもらった時に

「お墓参りしなきゃ。 ご先祖様が待ってるわよ」 と言われ、
これは絶対に行かねばと思っていました。

(右手の真ん中に4本の線が交わり キレイな長方形が出来ているんです。
それが「ご先祖様が待っている」という証拠らしい)

念願叶ってお墓参りが出来、気持ちも晴れやか。
もっと頻繁にお墓参りへ行きたいと思っていますが
私の実家は【陸の孤島】と言われている
長野県飯田市♪

アクセスが悪く、行くのも大変なんです。

しかしその飯田市には2027年に リニアモーターカーが通る予定。
リニアモーターカーが通れば東京から30分!  
便利になっていいとは思いますが 30分って・・・と少し複雑な気持ちも。

30分なんて日帰り旅行ですよね。

飯田の大自然を泊まりで満喫してくださる方が減るかなあ
完成するまでの立ち退きや自然破壊もあるだろうし・・・
リニアモーターカーを取り巻く思いは様々ですが
今は 右手の真ん中にある4本線の手相がどう変わるか  
が、一番気になってます(笑)

それでは、英語名言をお送りします!

================================

本日のLine@配信は「英語名言」です。

Life is 10% what happens to us and 90% how we react to it.

By Dennis P. Kimbro (デニス・キンブロ:ベストセラー作家)  

【チェック!】

happen: 起こる、生じる

react: 反応する、作用し合う

【訳文】 人生とは、自分自身に起こった10%の事と、
それにどう反応したかの90%で出来ている。

【訳文のポイント】

10%は what happen to us = 私達自身に起こること
90%は how we react to us = 私達自身がどう反応するか

これらの2つの要素で人生が成り立っている、 という事です。  

【仁美のコメント♪】

この名言はいろいろな人が言っているようですね。
私は、Dennis P. Kimbroの名言として知りましたが
他にはJohn Maxwellが残した名言だという説も。

誰が言おうと、結局は起こった事象に対して 自分がどう考え、
反応し、どう捉えるか これにより人生は随分と変わると思っています。

何事もポジティブに捉えるように心掛けてはいますが。  

それでは See you next time!

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言