Line@配信 第197回:英語名言

Line@配信 第197回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

2月24日・・・ロシアがウクライナに侵攻。

生徒さんが

「戦争開始をツイッターで知る時代になったんですね」

と教えてくれて、びっくりしてニュースを確認しました。

ウクライナの市民が撮ったリアルタイムに近い動画が
いくつもネット上にアップされていて
不安と心配と共に新しい時代の戦争だと感じました。

サイバー攻撃
ネット上に拡散されるフェイクニュース

このような情報操作によって
状況の把握がより一層難しくなっていると思います。
誤った情報による間違った判断も出てくるでしょう。

戦争することなく話し合いでどうにかならないのでしょうか・・・

なっていたら戦争は始まっていませんね(涙)

市民が巻き込まれない様に
一日も早く終わる様に
子どもたちが怖い思いをしないように

と祈り続ける事しかできません。
この祈りが届くことを願って・・・

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Mankind must put an end to war
before war puts an end to mankind.

by John F. Kennedy

戦争が人類に終わりを告げる前に、
人類は戦争に終止符を打たなければならない。

ジョン・F・ケネディ (アメリカ合衆国の政治家。同国第35代大統領)

========================

<仁美のコメント♪>

実際にキューバ危機*を乗り越えた
ジョン・F・ケネディの言葉だけに重みがあります。

核をちらつかせるプーチン大統領。
EU、NATO、USなど諸外国からの制裁により
どんどん孤立していますが、
八方塞がりにしてしまって大丈夫なの?と不安になります。

教室でも心配そうにウクライナとロシアについて聞いてくる生徒さんもいます。

日本は大丈夫なのかな~

と。

 

日本から遠く離れた所では戦争が行われていますが
戦争のない場所で平和に暮らせていることに感謝です。

子どもたちも不安そうな面持ちですが
日本がどれだけ平和なのか
その恵まれた環境と人生に感謝していること思います。

本当に、「戦争が人類に終わりを告げる前に、
人類は戦争に終止符を打たなければならない。」ですね。

*キューバにソ連の核ミサイル施設が
建設されているのをアメリカが知り、
アメリカとソビエト連邦間の軍事的緊張が高まり、
一時は核戦争間近とまでいわれた状態。

それでは、また次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第188回:英語名言
Line@配信 第188回:英語名言
Line@配信 第188回:英語名言