Line@ 配信 第55回:英語名言

Line@ 配信 第55回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

前例の無い長いゴールデンウィークは如何でしたか?

私は、ゴールデンウィーク終盤には

「あれ?もうお仕事したいかも。」

という気持ちになってました(笑)。

 

会社員時代の連休開けは気持ちがどんよりだった事を思えば
色々ハードルがあっても
(英語塾講師業を楽しんでいるのね、自分)
って、改めて気付く事が出来ました。


久しぶりに会う生徒さんに
「この時間が楽しみなんですよ~」
なんて言われて嬉しくてニコニコ。

「先生、会いたかった~」って可愛い笑顔で言われメロメロ。


英語塾を始めるって友人に伝えた時に
“Hitomi!  It’s your calling!”
「仁美、それ天職だよ!」
って言われたのを思い出しました。


そういうことだったのか~(笑)。
お休みは嬉しいですが、楽しみながらお仕事できる幸せ。
感謝ですね。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Understanding is a two-way street.

by Eleanor Roosevelt

【チェック!】

understanding: 〔意味や本質の〕理解、把握
two-way street: 2車線、双方向

理解するということは双方向的である。

エレノア・ルーズベルト
(アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻、アメリカ国連代表、婦人運動家、文筆家。)

========================

<仁美のコメント♪>

今日の名言に出てくる
two-way streetには2車線、対面交通、両面交通
など色々な訳がありますが、要するに

一方通行ではなくお互いに双方向的に

という意味で使われています。


ゴールデンウィーク中に訪れた京都で思い出した名言です。
京都の町は東京よりも人が溢れ、
人気の観光地では日本人よりも外国人の方が多い(汗)
という状況になっていました。

これからは観光地でなくても外人の方と交流する機会が益々増えるでしょう。
お互いに知らないことが多いからこそ双方向的に理解する努力が大切。

そして、これは外人だけに限らず、日々一緒に生活する家族や友人
身近な人たちに対しても同じなんですね。

私はまだまだだな~。
心に刻んておきたい名言ですね。

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-4400-2186 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言