Line@配信 第63回:英語名言

Line@配信 第63回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

先日、小学生の娘が学校から持って帰ったお手紙に

「夏休み期間の学校完全閉校日について」

というのがありました。
夏休みの数日間、学校が完全に閉校し、
その期間は誰も学校にいませんよ、という内容でした。

あれ?今までそうじゃなかったの?
というのが社会の動きに鈍感な私の感想(笑)

常日頃から先生方は残業でお忙しいのだから
夏休みは2週間くらいバカンスにしたらいいのに・・・

教員の残業時間は月45時間以上は当たり前のようです。
働き方改革、ワーク・ライフ・バランスと言われ始めましたが
自分自身の生活(ライフ)が充実しているからこそ
お仕事(ワーク)にきちんと取り組めると思っています。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Happiness is not something you postpone for the future;
it is something you design for the present.

by Jim Rohn

【チェック!】

happiness:  幸福、満足、喜び、幸せ
postpone:  延期する、後回しにする
future: 未来、将来
design: デザインする、作る、設計する
present: 現在の、今の

幸せとは将来のために後回しにするものではない。
幸せとは今のために自分で作るものだ。

ジム・ロン
(アメリカのモチベーショナルスピーカー/実業家)

========================

<仁美のコメント♪>

今、自分で作るのが「幸せ」なんですね。
とすると、心も肉体も「今」を楽しめる余裕がないとだめですね。

残業を月45時間以上していたら
今を楽しむ時間も余裕もないでしょう。

先生方の残業時間を減らすために
もう少し業務を細分化してはどうでしょうか?

特に小学校の先生は一人で何教科も教えるわけですから
授業の準備だけでも相当な時間がかかると思います。
担任の先生に3人くらいサポートスタッフが居て
チームの様に動けたら、だいぶ負担が減るのでは?

なんて思いますが、結局の所、費用の問題になるんでしょうね。
ビル・ゲイツ財団あたりが日本の教員の労働環境向上のために
500億円くらい投資してくれないかな~~(笑)

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言