Line@配信 第107回:英語名言

Line@配信 第107回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

6月1日から徐々に学校も再開されるということで
元の生活に戻れるのか?と期待しております。

だいぶ慣れた感がある外出自粛生活。
高校生の娘の現代社会の講義動画を聞けなくなると思うと
少し寂しい気持ちになります(笑)
学校まで押しかけて一緒に授業を受けようかな~と思うくらい
クオリティの高いコンテンツだと親は思うわけです。

本日の講義は「遺伝子組み換え」。
そこからの・・・

羊のドリー
ゲノム解析
人間の寿命などなど

非常に興味深い講義でした。

娘は横で眠そうにしていましたが・・・


日々の講義に参加していると(笑)
私が高校生だった時に比べ現在の学生たちは
より多くのことを多岐にわたり学ばないといけない
と感じました。


だからこそ、

詰め込んで記憶して記憶を確認する学習

ではなく

情報を検索する能力を上げ
それを元に自分で考える能力

を上げないと駄目だなって強く感じました。

色んな事が以前とは同じ様に行かなくなってくる今後
教育改革もされると良いなと思っています。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Twenty years from now
you will be more disappointed
by the things that you didn’t do than
by the ones you did do.
So throw off the bowlines.
Sail away from the safe harbor.
Catch the trade winds in your sails.
Explore. Dream. Discover.

H. Jackson Brown Jr./Mark Twain

今から20年後、
あなたはやった事よりも
やらなかった事を残念に思うだろう。
だからこそ、自分を縛るものを解き放ち
安全な港から出航し、
貿易風を帆で受けるんだ。
探検し、夢を見て、発見するんだ。

ジャクソン・ブラウン(アメリカのベストセラー作家)
マーク・トウェイン(アメリカの作家)

*この名言はマーク・トウェインが言ったとか
ジャクソン・ブラウンが言ったとかいくつかの意見があるようです。
よって2人の名言として紹介致しました。

========================

<仁美のコメント♪>

日本政府が「新しい生活」と連呼する中、
これから先どんな世の中になっていくのか
不安に感じている人も多いでしょう。

私も気を抜くと(笑)不安を感じます。

でもこの名言を読んだ時に
目先の事ではなく20年後の事を考えて
後悔しないように
やりたいことをやるのが良いんだ

って思いました。

何しろ人間は養生すれば120歳まで生きられるそうですから。
(現代社会の講義の受け売りです・笑)

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言