Line@配信 第111回:英語名言

Line@配信 第111回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

今週から教室でのレッスンを再開しました。
机の配置を変え、消毒液を用意し、
今まで共有で使っていた筆記用具やカードなどを使用不可に。
どこまでやれば正解なのかわからない中
思いつく事を全部やってみました。

そして迎えた再開初日。
生徒さんたちはニコニコいらしてくれました。

「オンラインレッスンと教室とはどっちがいい?」

という質問に

「教室~!」


これは嬉しかったですが、
オンラインレッスンも頑張った私としては
ちょっと拍子抜けでした(笑)


教室再開に向けて準備をする中で思いを馳せたこと・・・
それは学校の先生方です。

分散登校となり、同じことを1日に2回やるわけです。
消毒から生徒たちへの対応までいつもの2倍。
その中で保護者へのお知らせなどなど
通常業務の2倍・3倍のお仕事をしていることでしょう。

本当に頭が下がります。
アフターコロナの世界では
ITを有効活用し、先生方の負担が減るといいですよね。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Education is the most powerful weapon
which you can use to change the world.

by Nelson Mandela

教育は、世界を変えることができる
一番パワフルな武器である

ネルソン・マンデラ(南アフリカ共和国の政治家、弁護士)

========================

<仁美のコメント♪>

日本の教育は現場の先生に負担が掛かりすぎです。
特に小学校。
一人で全教科を教えて、
クラブ活動や委員会活動まで
ぜ~んぶ担当しないとならない。

今年から教科化された英語も担任の先生が教えているようです。
アシスタントの外人の先生が居る所もあるようですが
先生方にはかなりの負担でしょう。

教科毎の分担制
部活の外部コーチの導入
子どもたちによる自主的な委員会

などなど、先生方の負担が減るような学校になるといいですね。

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言