Line@配信 第113回:英語名言

Line@配信 第113回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

海外のニュースサイトを見ていたら
こんなビデオを発見しました。

英語のヒアリングの勉強を兼ねて是非みてください。

Man reveals he has no friends.
友達がいないことを明かした男性
https://bit.ly/2BFLL0p


タイトルにある通り
一人のイギリス人男性が

“I have no friends.”

と、友達がいないことを告白しています


“It’s a scary thing to admit that.”
友達がいないことを認めるのは恐ろしいことだ

とも言っています。

男性の18%が友達がいない
32%が親友がいない

という調査結果もあるようです。

人間は 

social animal
社会的動物

ですから、
友達と話すだけで
ストレスが緩和されたり
元気が出たりします。


人とのつながりが大切ということを
改めて考えさせられる動画です。

そして今の社会が分断されている世の中。
一日誰とも話さず一人で過ごしている
若者やお年寄りが沢山いるんじゃないかなぁ・・
と心配になりました。

ひょっとしてコロナウイルスよりも
社会とのつながりが断たれて
精神的に参っている人もいるかもしれませんね。

一日も早く元の世界に近い状況になって欲しいものです。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Walking with a friend in the dark is
better than walking alone in the light.

by Helen Keller

暗闇を友達と一緒に歩くことは
明るい所を一人で歩くよりも良い。

ヘレン・ケラー 
(米国の女流作家; 幼時からの盲聾唖(もうろうあ)の
三重苦を克服して平和社会運動に貢献)

========================

<仁美のコメント♪>

ヘレン・ケラーのこの名言には説得力があります。

暗く辛い状況でも友達が居れば大丈夫!

ということですね。

 

さて、前出の男性、マークさんと言いますが
友達ができたみたいです!!!!


Mark had no friends …but he does now!
マークは友達がいなかったけど今はいるよ!
https://bit.ly/2BFLL0p


男同士がパブで
サッカー、車や女性の話じゃなく
自分の感情や友情について話す

変な光景だよね
でも意味のある関係を築く事が大事

SNSは便利でSNS上の友達が
本当の友達と思いがちだけど
会って繋がることに勝るものはないよ

これからもっと意味のある関係を築くように頑張るよ

と言うビデオを上げていました。

会って繋がる
対面で話す

やっぱり大事なんだな~って思いました。

マーク、友達ができて良かったね♪

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言