Line@配信 第5回:英語名言

Line@配信 第5回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

季節外れの(?)雨。
まだ5月上旬なのに・・・ 気持ちは既に「梅雨」です。

はぁ~。
ため息なんてしたら、 雨神様に怒られちゃいますね。

実は私・・・ 雨女 なんです。

友人から「雨乞いビジネスしたら?」
って言われる程の雨女。

日照り地域に派遣します
正真正銘の雨女♡
雨が降らなければ全額返金!
お電話お待ちしております♪

どうでしょうか?
ビジネスになるでしょうか?

会社員時代は、
私が会社を出ると
雨が降り始め
家に着く頃には雨が止む

だから同僚は私が家に着く頃に帰っていたようです。

「仁美さ~ん。今どの辺?家に着いた?」
っていうラインがよく来てました。

自分でも「私ってかなり凄くない?」
って思ったのが アメリカはフロリダ州へ出張で来ていた時。

「もう2ヶ月も雨が降ってないんです」 と取引先の社長さん。
その日の午後に・・・ ご想像にお任せします。

本気に「雨乞いビジネス」を考えた瞬間でした。

でも、雨女はあまり歓迎されないので・・・ この話は内緒にしておいてくださいね。

それでは、英語名言をお送りします!

================================

Line@配信の第4回目は「英語名言」です。

A mind that is stretched by a new experience can never go back to its old dimensions.

By Oliver Wendell Holmes, Jr.
(オリバー・ウェンデル・ホームズ・ジュニア:アメリカ合衆国の法律家・連邦最高裁判所陪席裁判官)            

【チェック!】

  • mind: 心、精神、知性、知力
  • stretch: 引き伸ばす、引っぱる、伸ばす
  • experience: 経験、体験
  • dimension: 面積、広がり、容積、大きさ、規模、範囲、程度

【訳文】 新しい経験によって広がった心は 絶対に元の状態には戻らない  

【訳文のポイント】

a mind は心や知性。

new experience (新しい経験)により
mind が引き伸ばされた 引き伸ばされてしまったがために
can never go back to 決して戻れない

どの状態に戻れないの?

old dimensions (=昔の大きさ)  

この名言に出てくる mind は、心とも知性とも訳せます。

しかし、知性が元の大きさに戻れない、
更に、心が元の大きさに戻れない、
というよりも 心の状態は、

新しい経験をすることで、
昔の状態には戻れない という様に訳した方がしっくり来ると思いませんか?      

【仁美のコメント♪】

確かに、新たな経験をすることで、
心も身体も考え方も変わり 元の状態には戻れないですよね。

その新しい経験が良くも悪くも。

常に新しい経験をして行きたいと思っていますが
元の状態の方がよかった~
って後悔するような経験はしたくないですね。

でも、あの時やっておけばよかった~
って後悔するのはもっと嫌なので
やっぱり積極的にいろいろな経験をして行きたい!

そう思わせてくれる素敵な名言でした。  

それでは See you next time!    

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言