Line@配信 第7回:英語名言

Line@配信 第7回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

先週の予約配信、大成功!でしたね。
テクノロジーに感謝。  

Line@の配信が行われていた時はプーケット時間の午後2時。
メーカーさんとの会議で質問をさせて頂いておりました(多分)(笑)

今回のメーカーさんの世界市場戦略はかなり考え込まれていて
各担当者のプレゼンや資料から彼らの真剣さがビシビシ伝わって来ました。  

そして・・・ 5つ星ホテル

宿泊費・食事・軽食は全てメーカー支払い
参加者全員にオーダーメードのシャツ
プレゼン資料のハードコピー(ざっと200ページ)
マーケティング素材一式が入ったUSBスティック
メーカーロゴ入りカップ
メーカーロゴ入り革製レポートホルダー という「飴」の数々。

彼らのメッセージ全てが「ムチ」に感じられたのは私だけではなかったようです。(笑)  

今回はアジア諸国が集結しての会議でしたが

世界は広い!
日本で平和に暮らしているとついつい忘れがちになりますが、
世界と繋がっている楽しさ、醍醐味を感じた会議でした。

それでは、英語名言をお送りします!

================================

Line@配信の第7回目は「英語名言」です。

Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude.

 

By Zig Ziglar (ジグ・ジグラー:アメリカの作家、講演家)            

【チェック!】

  • attitude: 態度、心構え、気持ち、考え、姿勢、意見
  • aptitude: 才能、素質
  • determine: 決心する、決意する、決定する、決める
  • altitude: 高さ、高度、標高、高所

【訳文】 貴方の高さは 才能ではなく心構えが決める  

【訳文のポイント】

原文を直訳すると 貴方の才能ではなく、心構えが 貴方の高さを決める

となりますが、 貴方の高さは 才能ではなく心構えが決める
と訳したほうがすんなり入ってきませんか?

名言ですから、原文に忠実に、というよりも 心に響く訳し方を優先しました。

この名言のオシャレな(?)ところは

attitude(アティチュード)
aptitude(アプティチュード)
altitude(アルティチュード)

と a から始まる tude を含む単語が3つ並んでいる所。
a と tude が韻を踏んでいるのでまるでラップのようにスムーズ。

それに、 才能ではなく心構えがどれだけ高く飛躍するかを決める って・・
心くすぐられませんか?

才能じゃないんだ!
だ!自分の考え方、姿勢なんだ! って。  

これを言った時のジグ・ジグラーのニンマリする顔が浮かんできます(笑)。  

【仁美のコメント♪】

今回の海外出張の楽しみは、会議に出席♪
もちろんですが 大好きなタイ料理を満喫できることでした。

柔らかくて美味のマンゴーはもちろんの事
トムヤムスープ グリーンカレー ヤムウンセン どれも美味しかった~。

でもスパイスはちょっと刺激が強すぎたようで
最終日はほぼ何も食べれませんでした(泣)  

それでは See you next time!    

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言