Line@配信 第23回:英語名言

Line@配信 第23回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

先週、とっても素敵な御婦人にお逢いしました。
健康診断のため、朝から何も食べていなかったので
しっかりお昼を食べよう♪ と、
ちょっと早めでしたが定食屋へ。

私の隣の席に通されたのが年配の女性。
「あら・・・女性が多いのね」 と一言。
(そうなの?)と思って見渡す私。
確かに女性が多い。
というか女性だけ(笑)

「そうですね・・・女性ばかりですね。 まだお昼の時間に早いからじゃないですかね。」  
という何気ない会話から、 いろいろお話をさせて頂きました。

戦時中の話
疎開の話
女学校の話
商売の話
粗食と腹7分目のススメ
お子さんとのお話
便利過ぎる世の中
話せば話すほど、
私の祖母を思い出し
表情や仕草までも祖母にそっくり♪ と
思いながらお話を楽しませて頂きました。  

お話している時に彼女が
「2つだけ後悔していることがあるの。
1つは運転免許を取らなかったこと。
もう一つは英語をきちんとやらなかったこと。
語学ができると、同じ時代でも いくつもの世界に生きられるのよね。」
って仰ったんです。  

英語の教科書が黒く塗りつぶされていた時代
英語の勉強ができるようになっても十分に教材がない時代
そんな時代がほんの数十年前あったんだなって・・・感慨深いものがありました。  

留学し、英語が身近にあり、海外へも行き、彼女の言葉を借りるなら、
いくつもの世界に生きることができている自分
そんな時代、そんな世界に生きられていることに感謝です。

御婦人のお話に夢中になり、
英語教室への勧誘を一切忘れ・・・ 経営者脳としてはまだまだね~と思ったのでした。

それでは、英語名言をお送りします!

================================

本日のLine@配信は「英語名言」です。

Find a group of people who challenge and inspire you;
spend a lot of time with them, and it will change your life.

By Amy Poehler (エイミー・ポーラー:アメリカの女優・声優・脚本家・プロデューサー)  

【チェック!】

challenge: 挑戦する、いどむ、要求する

inspire: 鼓舞する、激励する、奮発させる

【訳文】 あなたに挑み、あなたを鼓舞する人達を見つけ、長い時間を共にしなさい。 あなたの人生が変わるから。  

 

【仁美のコメント♪】

今年に入り、明らかに自分の人生が変わりました。
それは、起業した、ということもありますが、
私に挑み、鼓舞してくれる仲間を得ることができたから。

仲間の力は大きいですね。
まだまだ変化途中ですが、
変化を楽しんで行きます!

それでは See you next time!

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言