Line@配信 第24回:英語イディオム

Line@配信 第24回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

先日・・・ 「来るかな~、来ないかな~」って
思っていた生徒さんが、大雨の中、
びしょ濡れになってでも来てくれて感激した、
という事がありました。  

実はこの生徒さん、 カンボジアでのボランティア活動に参加し、
レッスンの日の午前中に帰国したばかり。

体力のあるアスリートタイプでもなく
どちらかと言えば「日焼け無理」的な
おっとり、物静かタイプ。

大雨だし、帰国した日だし、体力心配だし・・・
でもレッスンに来てくれました!
もうそれだけで十分嬉しい。

彼女の溢れんばかりの笑顔を見て更に嬉しくなりました。
彼女がカンボジアでのボランティアに参加しようと思ったきっかけは・・・  

長くなりそうなお話なので続きは【仁美のコメント♪】で!

それでは、英語イディオムをお届けします。

==============================

1)chip on shoulder

chip は 木片、切れ端

shoulder は 肩

【語源】 昔、肩の上に木片(chip)をおいて 「これを落としてみろ」と 相手にけんかを吹っ掛けたことから。

=すぐにカッとなる

【例文】 He has a chip on his shoulder for not getting the raise.
彼は昇給しなかったことにカッとなった。  

2)up and about

up は 上

about は ~について、およそ、周囲に

=動き回る  

【例文】 He was up and about within a few days of the operation.
彼は手術後2~3日で動き回っていた。  

3)kick the habit

kick は 蹴る

habit は 習慣 習慣を蹴る

=習慣を絶つ  

【例文】 When the baby was born, I finally kicked the habit of smoking.
赤ちゃんが生まれた時、とうとうタバコをやめた。  

4)once bitten, twice shy

bitten は (原型:bite)噛み付く

shy は 内気、恥ずかしがり屋、用心深い

=一度かまれると二度目には用心深くなる

【例文】 We are careful about booking a flight with that airline.  The previous one was terrible. Once bitten twice shy.
あの航空会社の飛行機を予約するときは注意してるんだ。 前回は散々だったからね。 一度経験すると二度目は用心深くなるよ。  

5)off the hook

off は 取れて、離れて

hook は フック、留め金 頭を水の上に

= 危機から抜け出す

【例文】 Though we are letting you off the hook this time, you’d better be careful, you won’t be so lucky next time.
今回は見逃してやるが注意した方がいいぞ。 次はそれほどラッキーじゃないかもしれないからな。  

【仁美のコメント♪】

冒頭の生徒さん。
3ヶ月前まではカナダ留学を目指し毎日学校の図書館で勉強。
自宅でも通学中でもスキマ時間を見つけて学習。
という勉強漬けの日々を送っていました。

一緒に学習して行く中で
「将来何がしたいの?」
「留学が本当の目的かな?」
という問いかけから自問自答する日々が続き、
レッスン時間を大幅に延長して彼女と話す事が何度もありました。

それがきっかけになり、 留学が彼女の目標でないことが明確になり、
新しくチャレンジして行きたい事を見つけ、
積極的にいろいろと挑戦するようになり
観光客との交流会や案内ボランティアを始めたのです。

彼女の変化は著しく、 毎週毎週会う度に彼女が元気になり
目に輝きが増し、笑顔が増え、
前向きに行動しているのがわかり
私の楽しみも増えました♪  

突然 「先生、カンボジアへボランティア行ってきます!」
と言われた日には 「大丈夫なの?カンボジアでしょ?」
と心配になる程でしたが 彼女の成長を感じることができ頼もしかったです。  

日本がすごく恵まれていて、
日本に生まれて来たことに感謝ができるようになった、と彼女。

そして楽しそうにカンボジアでの話をしてくれた彼女は
エネルギーと希望に満ち溢れ、笑顔が光り輝いていました。
「先生と出会ってから人生が変わりました!」 って、
とっても嬉しいことを言ってくれていましたが彼女の人生が変わったのは、
彼女が素直で、聞く耳を持ち
未知の世界に飛び込む勇気があり
新しい事を先入観なく吸収できる大きな心を持っている からに他なりません。
ますます元気に進んでいってくれることを楽しみにしています♪
それでは See you next week!

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム