Line@配信 第43回:英語名言

Line@配信 第43回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

2月初旬だと言うのに、本日東京は17℃まで気温が上がる予報。
楽しみな反面、体調管理に苦労しそうです。

 

でも、昨日のとっても嬉しい出来事を考えると、
このほっこりした気持ちだけで今年の冬は越せそうです。

それは・・・<仁美のコメント♪>で。(笑)


今回はそんな出来事から考えさせられた名言を選びました。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Sincerity and truth are the basis of every virtue.

by Confucius

【チェック!】

sincerity: 誠実、真実、誠意、正直

truth: 真実、事実

basis of: 基礎、基盤、条件

virtue: 美徳、徳、善行

【訳文】

誠実さと真実は全ての美徳の基礎である。

(孔子:春秋時代の中国の思想家、哲学者。

========================

<仁美のコメント♪>

昔話になってしまいますが・・・
高校留学時代、帰国した際に実家の英語塾を手伝ったり、
教材作りの案を出したりと間接的に関わっていました。

そして、実際に自分が生徒さんに直接英語を教えることになったのが
某幼児教育教室での「英語タイム」の時間でした。

未就学児対象の約30分間の歌やカードの時間。
可愛い生徒さんたちと一緒に1年弱学習した事があります。
かれこれ8年程前の話です。

その時の生徒さんが昨日体験に来てくださったんです!
たった数ヶ月一緒に学習した生徒さんでしたが、
すごく一生懸命に英語を勉強していてずっと私の記憶に残っていた生徒さん。

お顔を拝見し、あの頃の楽しい時間の思い出が蘇りました。
ご本人は覚えていらっしゃいませんでしたが(汗)、
お母様が私の講師ぶり(笑)を覚えていてくださり、

「石山先生に違いない!」

と、ご連絡してきてくださったんです。

行動を起こしてくださったお母様に感謝。
そして、生徒さんにしっかり向き合い誠実に教えていた8年前の自分にも感謝(笑)

→ これが今回の名言を選んだ理由です。

 

お天道様は見てる・・・
常に誠実に正しく

を実感した一日でした。

 

無事(!?)ご入会となり、また一緒に学習できる喜びを噛みしめています。
なんと幸せ者な自分♪
ありがとうございます!

 

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-4400-2186 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言