Line@配信 第47回:英語名言

Line@配信 第47回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

今年ももう3月です(汗)
早い・・・。

 

3月と言えば「卒業」「別れ」の時期ですね。
私にとって印象深かった卒業式が2つあります。

1つ目は高校の時の卒業式。
黒のローブ(マントですね)を着て、
「威風堂々」の音楽が流れる中、
礼拝堂に入場した時に

「あ!映画で見たことあるやつだ!」

って思いました。

注)アメリカの全寮制カトリックの女子高校の卒業式です。
ハリウッド映画の舞台にもなりそうなシチュエーションですね(笑)

 

2つ目は大学の卒業式。
卒業式が終わり、最後に卒業生が被っていた帽子を投げます。
そして開放感を感じながら思いっきり投げた後・・・

一生懸命に自分が投げた帽子を探します(笑)


アメリカですから帽子に名前なんて書く人はいません。
タッセルと言って、帽子の1ヶ所につける
紐のような物の種類・色で大体判断します。

一般の学生は単色のタッセル。
成績優秀だと他の色が追加されて複数色になります。

最終的には自分の帽子がどれかわからず
適当に地面に落ちている帽子を拾って帰って行きます(笑)

これもハリウッド映画みたいですよね。
懐かしい思い出です。

皆さんにとって印象深い卒業式はいつの卒業式ですか?

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

What we call the beginning is often the end.
And to make an end is to make a beginning.
The end is where we start from.

by T.S. Eliot

 

【チェック!】

call: 呼ぶ、名付ける
beginning: 初め、始まり
often: しばしば、よく、度々、多くの場合
end: 終わる、途切れる、締めくくり

 

私達が「始まり」と呼んでいる物は多くの場合「終わり」である。
そして、「終わらせる」ということは「始める」ということだ。
私達は「終わり」からスタートする。

トマス・スターンズ・エリオット(イギリスの詩人、劇作家で文芸批評家)

 

========================

<仁美のコメント♪>

大学の卒業式に投げた私の帽子。

カラフルなタッセルだったのですぐに見つかりましたよ(笑)

最近では日本の大学でも帽子投げをするみたいですね。
といっても士官学校だけなのかな?

投げた帽子は、在校生が後ほど卒業生に届けるそうです。
これも日本らしいですよね。
(帽子に名前が書かれている+在校生が届ける)

 

来週~再来週は卒業式ラッシュでしょうか。
ちょっと早いですが・・・

ご卒業おめでとうございます!

 

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-4400-2186 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言