Line@配信 第48回:英語イディオム

Line@配信 第48回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

レッスンの合間にshopping spree♪

spree(スプリー)というのは「浮かれる、盛んな活動、やり放題」という意味がありますが、
shopping spreeでまさに「爆買い」という意味になります。

 

以前より目をつけていた品々をポチポチと購入してしまいました(汗)
オンラインショッピングは本当に便利ですね(笑)

今回購入したのは・・・・続きは<仁美のコメント♪>にて

 

それでは本日のイディオムをお届けします。

======================================

<up and about>

to get out of the bed actively after sleep
睡眠後に元気に起床すること
(元気に動ける)

例文:Miki was up and about within a few weeks of the operation.
ミキは手術の数週間以内に元気に動いていた。

<wild goose chase>

spending time searching for something that is simply impossible to find
見つけることが不可能な物を探すことに時間を費やすこと
(無駄骨を折る、無駄な追跡)

例文:Jason looking for his lost car key may be on a wild goose chase.
ジェイソンの紛失した車の鍵探しは無駄なだけだ。

<kick the can down the road>

to avoid dealing with a problem
問題に取り組むのを避ける
(先延ばす、先送りする)

例文:Kicking the can down the road is not a solution to the national pension issue. We need to fix it now.
先延ばしは国民年金問題の解決にはならない。
今、解決する必要がある。

 

<pat on the back>

to congratulate
称賛する、褒める

例文: Joy received a pat on the back from his friend for finishing a full marathon.
ジョイはフルマラソンを完走して友人に称賛された。

<heart touching>

something that moves you on an emotional level
感情面で動かされること
(感動する)

例文: My best friend has told me a heart-touching story about her son.
親友が彼女の息子の感動ストーリーを話してくれた。

========================

<仁美のコメント♪>

私の生徒さんたちには、英語をただ学ぶだけでなく、
生活やリアルライフを学習題材として英語学習にも取り入れるCLIL教育法で教えています。


先日は、

「タコには心臓が3つある」
「ミミズには5つ心臓がある」

という事を英語で学びました。


この事実を知らなかった生徒さんが殆どで、皆さん目を輝かせてびっくりしていました。
(実は私も知らなかったので教材を作りながらびっくりしました・笑)


今回の様に「英語で知識を得る」の他に「英語を学習している事に後で気付く」というのも大事にしています。

それは「ながら学習」。
ゲームをしながら、歌を歌いながら、テレビを見ながら・・・という方法です。

よくレッスン内で行っているのがカードゲームや早押しクイズ。
生徒さんは夢中になって、我先にと頑張ってくれます。


と、前置きが長くなりましたが、今回爆買いしたのが・・・

子どもたちのクリティカル・シンキングや指先の運動技能、
集中力やチームワークを高めてくれるボードゲーム

です。


今、日本で大人気のボードゲーム。
池袋にはいくつもボードゲーム専門カフェがあり、連日予約で大盛況。
友人同士、家族連れでみなさん楽しんでいるというニュースを聞き、
「あ!」と閃いたのです。


Amazon.comで探せば沢山のレビューと共にいくつもの定番・人気ボードゲームがヒットしました。
他のブログの口コミなども見ながら、生徒さんたちが笑顔で遊ぶ姿を思い浮かべながらポチ・ポチ・ポチ・ポチ。


まさに、あちゃ~、です(汗)


でも、ボードゲームは全て英語ですから、生徒さんたちは楽しみながら英語が習得できます。
大人でも楽しめるレベルのボードゲームに絞って購入したので私も楽しめます(笑)

到着が楽しみです。

皆さんも是非とも英語のボードゲームにチャレンジしてみてください。

それではまた来週~。

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-4400-2186 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム