Line@配信 第71回:英語名言

Line@配信 第71回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

今、成田空港にいます。
今日から1週間のアメリカ出張です。

出張のためにレッスンをお休みするのですが
「え~、お休みなんですか?」
と生徒さん。

演技でないことを願いつつ、
残念がってくれる生徒さんが居る事に幸せを感じます(笑)

今回は一緒に仕事を始めて20年以上になる
同業者・友人・アドバイザー・取引先等など
色んな肩書が付く程に大事な方との打ち合わせ。
通訳、交渉、情報収集とやることも様々です。

生徒さんたちには先生がどんな場所でどんなお仕事をしてくるか説明した所、

「飛行機いいな~」
「英語で話すの?」
「相手は外人?」
「ご飯はどうするの?」
「ホテルに泊まるの?」

と色んな質問をされました。

少しでも海外や英語の世界に興味を持ってくれたら
と思い生徒さんにお話しているので
その部分は達成できているのかなと思っています。

「皆も英語頑張っているけど、
先生も英語を使って頑張ってお仕事してるよ~。
だから君たちも英語頑張ろうね~」

と言うと

「せんせ~い!どっちが本業ですか?」

なんて際どい質問もされ、

「先生は全部が本業です!
どれも頑張ってるんです!」

と新しい働き方を示しておきました(笑)

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

The difficulty lies not so much in developing new ideas
as in escaping from old ones.

John Maynard Keynes

【チェック!】

difficulty: 難しさ、困難、困難なこと
lies(原形:lie): 横たわる、横になる、ある、置かれてある
not so much: それほどでもない
developing(原形:develop):発達させる、発展させる、開発する、発言させる、持つようになる
ideas:考え、思いつき、着想、アイディア
escape:逃げる、逃亡する、脱出する、遠ざかる

新しい考えを持つ事はそれほど難しくない。
古い考えから抜け出す事の方が難しい。

ジョン・メイナード・ケインズ(イギリスの経済学者、官僚、貴族。)

========================

<仁美のコメント♪>

確かに・・・新しい考えを持つことは難しくないと思います。
新しい考えやアイディアがどんどん出て来て困るくらい(笑)
それを全部やっている時間がない(涙)

そして、古い考えから抜け出すことの難しさ。
「~すべき」、「~であるべき」
という固定概念にとらわれすぎて何もできないということありますよね。

今回の出張は古い考え方から離れて考える事にフォーカスしてみます。
このタイミングでこの名言に出会ったのも何かの縁でしょうから。

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言