Line@配信 第171回:英語名言

Line@配信 第171回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

夏休みが終わり新学期がスタートしました。

今年の新学期スタートは実に様々です。

全てがオンラインとなった学校
分散登校の学校
分散登校とオンラインを併用する学校
希望者のみがオンラインの学校
全く何も変わらず通常通りの学校

などなど

国が政策を打ち出しているわけではありませんから
全て学校単位で動いています。


学校の先生方は対応に追われているんだろうと想像し
そのご苦労に頭が下がる思いです。
しかも延長に次ぐ延長で期限があるかどうかもわからない・・・。


生徒さんたちにオンラインと対面とどちらがいい?と聞くと
ほとんどの方が、対面がいい、と答えます。

先生方はその気持ちもご存じなんでしょうね。
何とか通常通り学習できる環境をと思い整備してくださっているのでしょう。
少人数でひっそりやっているどこそこの英語塾とは違います(笑)

どんな状況下でも子どもたちの学びは止めては行けない!
と思うのが私を含む先生方の考えです。
子どもたちにもそれが伝わればいいですね。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

Change can be scary,
but you know what’s scarier?
Allowing fear to stop you from growing,
evolving, and progressing.

Mandy Hale


変化は怖いものです。
でも、もっと怖いのは
恐怖心があなたの成長や進化、
進歩を妨げてしまうことです。

マンディーヘール(アメリカ人作家、ブロガー、講演者)

========================

<仁美のコメント♪>

新学期のスタートにと思い選んだ名言です♡
変化は怖い時もありますが、勇気をもって臨んで欲しいですね。

そしてコロナ禍での新学期スタート。
オンラインなのに制服で参加、というルール?もあるようですが
本当に日本ならではですね。

オンラインの場合、1秒でも遅れたら減点対象とか・・

オンラインと対面とを併用する学校は
少しでも両者間の不公平感が出ないないようにと
先生方が考えているのがわかり面白いですよ。

去年オンラインレッスンをやってみて
オンラインのグループレッスンの大変さが分かりました。
たった5~6名のグループレッスンでもひ~ひ~言っているのに
学校のクラス単位だと30人前後。

もっと大変だろうと思いますし、
実際に効果があるのかな~と疑問すら感じます。

コロナ禍で一気にITが進歩しましたから、
これからオンラインでも対面でも違いが無いような
むしろオンラインの方が素晴らしい!というような
コンテンツや方法が確立されていくのでしょうね。

それを期待しつつ待つことにします(笑)

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言