Line@配信 第184回:英語名言

Line@配信 第184回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

先日、アインシュタインの手書きのメモ2枚が
オークションにかけられ高額で落札されました。

そのメモは、チップ代わりにベルボーイに渡されたそうですが、
そのベルボーイは東京の帝国ホテルのベルボーイです。
1921年の話です。

アインシュタインは日本に招待されて
講演をしながら日本各地を周っていましたが、
東京では帝国ホテルに滞在していたんですね。

日本にはチップの慣習はありませんが、
ドイツ出身のアインシュタインは
ベルボーイの対応にチップを渡したかったのでしょうか・・・


このメモは運が良ければ価値が出る


とベルボーイに伝えたそうです。


1枚目は約1億7千万
2枚目は約2千7百万

で落札されたそうですから、
「運が良ければ」レベルの話ではないですね。


という事で、本日の名言はアインシュタインの名言です。

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

If you want your children to be intelligent, read them fairy tales.
If you want them to be more intelligent, read them more fairy tales.

― Albert Einstein

子ども達に賢くなってほしいなら、おとぎ話を読んであげてください。
もっと賢くなってほしいなら、もっとおとぎ話を読んであげてください。
アルベルト・アインシュタイン(ノーベル物理学賞を受賞の物理学者)

========================

<仁美のコメント♪>

メモには何て書いてあったのか気になりますね。

1枚目には
「穏やかでつつましい生活は、成功を追求するせいで常に浮き足立っているよりも、より多くの幸福をもたらす」

2枚目には
「意思があれば道は開ける」

とドイツ語で書いてあったようです。

ノーベル物理学賞を受賞されるほどですから、
アインシュタインの言葉は人生の悟りを開いている感じがします(笑)


アインシュタインの相対性理論関連の書類もオークションに出品されたようです。
こちらはなんと、約15億円で落札 Σ(・□・;)

この手書きメモを見ても、彼のきっちりした性格が垣間見られます。

https://www.bbc.com/news/world-europe-59392771
BBCニュースから


おとぎ話は想像力を刺激してくれますし
自分で考える力を養ってくれますよね。

ネットでちょっと調べれば全部わかってしまう(わかった気になる)時代。
おとぎ話を読んで想像することは、今まで以上に重要になっているのかもしれません。

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言