Line@配信 第144回:英語イディオム

Line@配信 第144回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは、めじろ英語教室の石山仁美です。

東京五輪組織委員会の森会長の女性蔑視発言で国内外から抗議の声が沢山上がりました。
今は、後任者選びで大変な事になっていますが、その話は置いておいて・・・

オリンピックだからという事もあるかもしれませんが、
日本は海外から注目され、関心を持たれているんだなぁ~
と改めて感じたニュースでした。

と同時に

海外のニュースに日々注目している日本人はどのくらいいるのだろう

と思うのでした。


当塾の生徒さんの一人に、
中1で英検準一級に合格した頑張り屋さんがいます。
今は一級合格を目指して引き続き一緒に学習しているのですが
英検一級の英作文のテーマは大人でも答えるのが容易でない問題ばかり。

国際問題、環境問題、ITやAI技術問題、労働や医療問題などなど
日本だけでなく世界と関りどう対処・解決したらいいか
自分の意見を述べるというかなり難易度の高い問題です。

そのため、レッスンで使う教材も世界のニュースや話題が多くなります。


難民の話
過去の疫病の話
ハッカーの話
大気汚染の話

などなど


中学生ですから初めて聞く話も多く、
今までに経験した事がない話も沢山出てきます。

実際に体験するのはこれからになると思いますが
英語学習を通して世界を感じ、知識が増えていくことに
手応えと楽しさを感じてくれていると思っています。
(思ってくれている事を願っています・笑)


中学生、小学生から世界のニュースに関心を寄せ
グローバルな視点を持つことは大事だと思います。
アメリカやヨーロッパは多民族で大陸の国ですから
海外の子供たちは私たち日本人が
大人になって初めて考える事を小さい頃から考えて大人になっていくのです。

この違いは大きいですよね。

社会に出てから「知らなかった~」と現実を見るよりも
「知ってたよ。だからこう考えて、こう行動するんだ」と
自分の意見を持った社会人になって欲しいな~なんて思っています。

それでは本日の英語イディオムをお届けします。

======================================

<the benefit of the doubt>

regards a person as innocent unless confirmed otherwise
疑わしきは罰せず、大目に見る

例文:Let’s give her the benefit of the doubt and assume that she is right.
大目に見てあげて、彼女が正しいということにしよう。


<crystal clear>

absolutely clear, easy to understand.
明白な、簡単に理解できる、明瞭である

例文:The instructions for the TOEIC exam are crystal clear.
TOEIC試験の指示は明瞭だ。


<a diamond in the rough>

a person of exceptional character
ダイアモンドの原石、未完の大器、

例文:Jason looks a little messy, but he’s a diamond in the rough.
ジェイソンは見た目がだらしないが、ダイアモンドの原石なんだ。


<when hell freezes over>

it will never come about
決してない、絶対に起こりえない

例文:I guess, she will forgive you when hell freezes over.
彼女があなたを許すことは絶対にないね。

<rocket science>

something very difficult to understand
過度に複雑な事、高度な知識が必要なこと

例文:The teacher insists that we can understand fractions.
Apparently, it’s not rocket science.
先生は私たちが分数を理解できると強調します。
どうもそれほど難しくないようです。

========================

<仁美のコメント♪>

実は、中学・高校英語の教科書はある意味「世界への窓口」なんです。

先日も生徒さんが

「あ!この人、この前捕まった人だ!」

と教科書を見ながら大声を出すのでびっくりしてのぞき込んだら・・・


アウンサンスーチーさんでした。


捕まる・・・という解釈が正しいかどうかは別にして
まずはそこに気付いただけでも素晴らしい!
ここから興味を持って自分で調べてくれるともっといいですよね。


教科書には他に


オーストラリアのエアーズロック
カンボジアの地雷
スーダンの飢餓
キング牧師
国境なき医師団
糸川博士と日本発のロケット
ボイジャー1号(NASAの無人宇宙探査機)

などなど

多くの世界のニュースが載っています。

こういう所から少しずつ、日本を越えて、興味を持ってくれるといいなと思っています。

中学生のお子さんをお持ちの方は
教科書を見てお子さんと一緒に世界を感じてください。

それでは来週~♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム