Line@配信 第179回:英語イディオム

Line@配信 第179回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは、めじろ英語教室の石山仁美です。

来週の火曜日、10/26は何の日かご存知ですか?
眞子さまと小室圭さんが結婚される日。

結婚というおめでたい話なのに、
祝福感が伝わってこず
娘を持つ母親の一人として悲しい気持ちになります。

メディアで報道されていることが全て本当だとは思っていませんので
実際のお二人の関係や周辺の事はわかりませんが、
様々な障害があっても結婚出来る事になったからには
小室さんには頑張って欲しいと思いますよ。

今までは日本国内どこへ行くにも護衛の方が付き添い
お付きの方々のサポートを受けていた眞子さまが
これからはニューヨークで小室さんとお二人。

誘拐でもされたらどうするの!
しっかり守れるんですか?

と小室さんに言いたいくらいです(笑)
完全に母親目線です。

でもお二人とも英語は堪能でしょうから
ニューヨークで楽しく新婚生活をスタートできることでしょう。
お二人のお幸せを願っています。

それでは本日の英語イディオムをお届けします。

======================================

<dirt cheap>

very cheap
すごく安い

例文:It’s quite a useful book, but luckily I could buy it dirt cheap at a junk shop.
この本はかなり使える本ですが、ラッキーにも古本屋で安く買うことができました。


<at sea>

to be confused or not understand something at all.
混乱している、全く理解できない

例文:I was at sea when he started discussing quantum physics during dinner.
彼が夕食時に量子物理学について話始めた時、私は全く理解できませんでした。


<year dot>

A long time back.
ずいぶんと昔

例文: I have been living in this house since the year dot and know everyone in the vicinity by their first names.
 私はずいぶん昔からこの家に住んでいて、ご近所さんは皆、名前で知っています。


<tar with the same brush>

to think that somebody has the same bad qualities as others in a similar surrounding
同じような環境にいる他の人と同じような欠点があると考えること。

例文:He may be from the same school, but don’t tar him with the same brush.
彼は同じ学校出身かもしれないけど、同じような欠点があると思ったらいけない。


<twist arm>

to pressurize someone
誰かに圧力をかける

例文:I did not want to attend the concert, but he twisted my arm into it.
私はそのコンサートに行きたくなかったが、彼は私に圧力をかけて行かせた。

========================

<仁美のコメント♪>

小室さんには記者会見で

「何があっても僕が守ります!」

な~んて熱く語って欲しいですね。


でも、眞子さまは留学も経験されていますし、
今回の結婚に対しても強い意志をお持ちでしたから

「自分の事は自分でやりますから大丈夫です!」

っていう感じかもしれません。


私も二人の娘の母親ですから、
よその家の子の結婚も気になります(笑)

「結婚したらニューヨークで暮らすから」

なんて言われたら、

「私も一緒に行く!」

なんて言い出しそうです(笑)


私の両親も私も、私がアメリカ人と結婚すると思っていましたが、
私が選んだ相手は英語が苦手な日本人(笑)
どこにご縁があるかわかりません。

昔より外国人の方との接点が多いグローバル時代ですから。
娘さん・息子さんが外国の方を結婚相手に連れてくる可能性は十分にあります。

英語学習はいつからでもスタートできます。
「その時」が来た時にあたふたしないためにも英語学習をお勧めします(笑)

それでは来週~♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム