Line@配信 第159回:英語名言

Line@配信 第159回:英語名言

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(英語名言)

こんにちは! めじろ英語教室の石山仁美です。

テニスの全仏オープンに出場していた大坂なおみ選手。
2018年に全米オープンで優勝してから
うつ病に苦しんでいたんですね。

メディアの前では明るく、
いつもの様に可愛らしい笑顔を振りまいている彼女も
見えないところで辛い時間を過ごしていたんでしょう。

彼女の場合はトップアスリートという重圧だけでなく
彼女が発する社会的発言に対する注目・期待・非難など
かなりのストレスを感じていたと思います。


アメリカで大きな政治的動きになっている
Black Lives Matter(ブラックライブズマター)という活動があります。
アメリカ合衆国ミネソタ州で黒人のジョージ・フロイド氏が
白人の警官により殺害されたことが発端となり始まりました。

大坂選手は人権問題や人種差別についてもツイッターで積極的に発言していました。
彼女の一挙手一投足は影響力がありますし、
全世界から注目されます。

彼女のツイートを見る度に
こんなに頑張って発信しなくてもいいのに・・・
誰か助言してあげる人はいないのかなあ・・
と思ったこともありました。

まだ23歳です。
しっかり休養して試合に集中できる環境が整うといいですよね。
そして経験を積んでメンタルを強くして行って欲しいです。
大坂選手が尊敬するテニス界の絶対的王者、ビーナス・ウィリアムズの様に。

ウイリアムズ選手は4年連続で全仏オープンを1回戦敗退しているそうですが
それを指摘してきた記者に

「あら、知らなかった。そうなのね。次の質問!」

というように軽く流したそうです。


ここに彼女の強さを見た気がします。
何度も記者の言葉に傷つけられた過去もあるでしょう。
その経験から「受け流す」技術を身に付けたんでしょうね。

戦うママであるウイリアムズ選手。
カッコイイです(笑)

それでは本日の名言をお届けします。

======================================

I can’t change the direction of the wind,
but I can adjust my sails to always reach my destination.
Jimmy Dean

風の向きを変える事はできないが
いつも目的地に到着するように帆を調整することはできる。

ジェームズ・ディーン(アメリカ合衆国の俳優。
迫真の演技で表現し名声を得たが、
デビュー半年後に自動車事故によって24歳の若さでこの世を去った伝説的俳優)

========================

<仁美のコメント♪>

国立成育医療研究センター(東京)が昨年末に行った
小中高生のストレスに関するインターネット調査によると

169人(24%)が中等度から重度の「うつ症状」と判定されたようです。
小学4~6年生は15%、中学生は24%、高校生は30%で、
年齢が上がるにつれて割合も増えたそうです。

あれから半年。
その割合が更に増えているのではないかと心配になります。


大坂選手も自分が鬱であると表明したからこそ
彼女の周りが理解を示してくれたと思います。

もちろん表明する事もできない子もいるでしょう。
周りがそういう子に気付いてあげないといけませんね。

それではまた次回お会いしましょう♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第199回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第197回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@配信 第195回:英語名言
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@ 第193回:番外編
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第192回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言
Line@配信 第190回:英語名言