クリスマス会@めじろ英語教室

クリスマス会@めじろ英語教室

2018/12/25

生徒さんに熱望されクリスマス会を開催しました(笑)


今日まで学習してきた成果を発表する場も兼ねてのクリスマス会にしたため、親御さんの参加もありました。


クラスを越えての参加でしたのでまずは英語で各自自己紹介をしてもらい、英語で質問タイム。
最初は遠慮がちの生徒さんも最後は積極的に発言してくれて、英語を実践的に使うことが出来ました。

 

次にゲーム。
伝言ゲームをやってみました。

伝言ゲームは Telephone gameと言われて、英語でやるのはかなりハードルが高いですが、簡単な英語であれば問題なし!


最初は

Merry Christmas and a Happy new year! 

これは全く問題なし。

 

Santa Claus has a dog.

これもOk。

 

なんと!

Santa Claus is big.

Santa Claus is a house cat.

になり、大爆笑でした。

 

(デン後ゲームの様子)

他にはSpelling gameやActivity matを使ってのゲーム。

最後に英語版人生ゲームをみんなで楽しみました!

 

クリスマス会の解散前に生徒さん達が持参したクリスマスプレゼントの交換会。
音楽が止まった時に持っていたプレゼントが貰えるという一般的なやり方でやったにも関わらず、私が音楽を留めるタイミングがどうしてもよろしくない(笑)。

本人のプレゼントが手元に来た時に何故か音楽を止めるという・・・タイミングの悪さ・・・。

 

見かねた保護者の方が変わってくださり、1発Okとなりました。
ありがとうございました!

 

会が終わるころには子どもたちはみんな仲良しになっていました。
子供も柔軟性は凄いですね。

 

普段はレッスン時間が限られていて遊ぶことは出来ないので、こういうイベントで横や縦の交流ができるのは生徒さんたちの世界を広げるためにも良いことなんじゃないかなって思っています。

 

3連休のど真ん中。
祝日にも関わらずお越しくださった皆さん。

ありがとうございました!