Line@配信 第150回:英語イディオム

Line@配信 第150回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは、めじろ英語教室の石山仁美です。

突然ですが、世界の三大運河をご存知ですか?

運河とは

給排水、灌漑 (かんがい) 、船舶の航行などのために、陸地を掘り開いてつくった人工の水路
(goo国語辞典から引用)

です。


三大運河は

スエズ(地中海と紅海をスエズ地峡で結ぶ長さ193.3kmの運河)
パナマ(パナマ地峡にある太平洋と大西洋を結ぶ全長約80kmの運河)
キール運河(バルト海から北海に抜ける長さ約98kmの運河)

と言われています。


そして、先週大ニュースとなっていたのがスエズ運河で座礁した貨物船。

なんと~日本国籍!


スエズ運河をブロックして
他の船の運航を止めている様子が
連日のようにテレビで報道されていました。

スエズ運河の北と南の両側で待機する
何百隻という船の写真を見た時
スエズ運河が世界の物流にとって
どれだけ重要な拠点であるかを認識しました。


私は英語教室とは別に輸入ビジネスもしていますが、
昨年からのコロナの影響で
世界中でコンテナ不足が発生していて中々大変になっています。

貨物の到着が通常より1~2か月遅れたり、
小さなコンテナが無くて大きなコンテナで送ることになったり・・・

そんな中での貨物船座礁・・・
丁度現在、発注している商品が無かったので
多分影響はないと思われますが、今後が心配ですね。


地球の反対側で起こっている事も
私たちの生活に影響が出るほど世界は繋がっていて、
グローバリゼーションは進んでいますね。

英語が分かると便利ですよ♪
(と、最後のオチはいつもここです・笑)

それでは本日の英語イディオムをお届けします。

======================================

<ad hoc>

something arranged, started, or done only when necessary but not planned earlier
その場しのぎで、特別に

例文:An ad hoc committee was formed to address health insurance problems.
健康保険の問題を扱うために特別な委員会が結成された。


<all day long>

the whole day, throughout the entire day
一日中

例文:It has been raining cats and dogs all day long.
一日中土砂降りである。


<cut down>

to reduce the amount of something (usually bad)
切り詰める、削減する

例文:I am trying to cut down on sugar this month. I would like to lose some weight before going on holiday.
今月は糖分を切り詰めようとしてるんだ。
休暇に入る前に体重を減らせるといいなぁ。


<miles away>

unaware of the current situation
心ここにあらず、ぼんやりしている

例文:Just by reading her facial expressions, I can easily tell you that she is miles away.
彼女の表情を見ていたら、心ここにあらずだということが簡単にわかるよ。


<no man is an island>

no one is self-sufficient; everyone relies on others somehow
人は一人では生きていけない、みんな誰かに頼っている

例文:Having children has taught me that no man is an island.
子育てが、人は一人では生きていけないと教えてくれました。

========================

<仁美のコメント♪>

スエズ運河の通航料は大型船で1回約3,000万~5,000万円だそうです(驚)
一日遮断してしまうと1兆500億円の損害発生となったと報道しているメディアもあります。


今は運航が再開されましたが、
スエズ運河を管理するエジプトは船会社に対して賠償請求すると言っています(汗)
恐ろしい・・。


でも賠償金は保険がカバーしてくれるから「大丈夫でしょう」と船会社の社長さん。
余裕ですね(笑)

そのために、この船に年間数億円という保険をかけているようです。
スケールが違う話ですよね。

前から世界三大運河を見て回るクルーズに参加したいと思っていたので
今回のニュースはより興味を持ってフォローしていました。

運河を行き交う船舶、そこで働く人々や機械・・
色々なドラマが見られそうできっと楽しい旅になると思います。
不謹慎ですが、座礁した船を見るのもワクワクしそうです。
損害は保険がカバーしてくれると思うと心配することなく見られそうです(笑)

それでは来週~♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム