Line@配信 第168回:英語イディオム

Line@配信 第168回:英語イディオム

投稿日:

最終更新日時:

カテゴリー:Line@(イディオム)

こんにちは、めじろ英語教室の石山仁美です。

今朝はスケートボード女子決勝のハイライトを見て
10代の少女たちからパワーを頂きました。

史上最年少で銀メダルの開心那(12)さん。

大技を決めて圧巻金メダルの四十住さくら(19)さん。

お母さんが日本人の英国人スカイ・ブラウン(13)さん。


ミスをしたらメダルの可能性はないハイレベルな戦い。
落下したり、転がったりで体中は傷だらけでしょう。

それでも彼女たちは本当に楽しそう。
メダルを取る取らないという次元で戦っているのではなく
練習してきた成果を出し切るためにとことん楽しんで滑る、
という気持ちで臨んでいるのがわかります。


世界ランキング1位で金メダル大本命だった岡本碧優(15)さんは最後の演技で失敗・・
この時点でメダルは無くなったのですが、
その際の他の選手たちの行動に感動の涙でした。

決勝を戦った他の選手たちが岡本選手に駆け寄り
皆で彼女を慰め、担ぎ上げて彼女の健闘を称賛したんです。
そのシーンに、彼女たちの仲間を思う強い気持ちを見ました。
若いからこそ、損得勘定なしの柔軟で素直な心で仲間と関わり合えるのでしょう。

なんだかとっても素敵な物を見せてもらった気がしました。


そして、本来なら会場で見ていたであろう空手が今日から始まります。
(ちなみにチケットはまだ払い戻しされていません・笑)

私たち家族が大注目しているのが空手の形に出場の清水希容選手。

彼女の形には「美しさ」と「強さ」があり何度見ても感動します。
立ち振る舞い、胴着が擦れる音、息遣い、緩急のある動き・・

空手の形は仮想の敵を相手に技を出します。
もちろん敵は見えませんが、
選手の視線や体の向きや動きから
観客である私たちにも敵の姿が見えるてくるようで惹きこまれます。
是非見てみてくださいね。

それでは本日の英語イディオムをお届けします。

======================================

<take it on the chin>

endure or accept misfortune courageously
不運を勇気をもって受け止める・耐える

例文:You’re going to have to take it on the chin when your father gets home and sees what you’ve done.
お父さんが帰宅してあなたが何をやらかしたか見た時、怒られても耐えなさいよ。

<as and when>

at the time when something required
何かが必要な時

例文:Most people in this city don’t own a car – they just rent one as and when they need it.
都市に住んでいるほとんど人は車を持っていない。
必要な時に車を借りる。


<in the buff>

naked

例文:The model created a sensation when she posed for a magazine cover in the buff.
このモデルは雑誌の表紙を裸で飾ったことで話題になりました。


<dollars to donuts>

a certainty of an event or activity
ほぼ確実に起こる事、ある事象や活動の確実性

例文:I’ll bet you dollars to donuts she won’t accept his marriage proposal.
賭けてもいいよ、彼女は彼のプロポーズを受け入れないだろう。


<your guess is as good as mine>

I don’t know
わからない

例文:If you want to know which one is the best of these movies, well, your guess is as good as mine.
これらの映画の中でどれが一番いいかを知りたい?
そうね、私もわからないわ。

========================

<仁美のコメント♪>

前回のLine@ではソフトボールをやっていた事を暴露(!?)しましたが

こう見えても黒帯なんです♪

と、空手をやっていた事も今更ながら暴露です(笑)


アメリカから帰国し、

「何か日本らしきものをやろう!」

と思って行ったところが空手道場(笑)


大人になってからの習い事でしたが、結構頑張って黒帯まで取りました。

もう今は何も覚えておりません(涙)
だからこそ、清水選手の凄さと美しさにより感動するのかもしれませんね。


まだまだオリンピックの感動は続きますね。

それでは来週~♪

==================================

めじろ英語教室 代表 石山仁美
東京都新宿区下落合3-19-2 井関ビル3F
TEL: 03-5906-5044 メール: info@mejiroeigo.com
URL: https://mejiroeigo.com

営業時間:月~金 10:00~19:00
無料体験レッスン実施中

==================================

関連記事

Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第200回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第198回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第196回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第194回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第191回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム
Line@配信 第189回:英語イディオム